2015/06/19
今回は、株式会社 YAN 辻本 敏郎 先生 設計の住宅に納めたキッチンのご紹介です。
ゲストリビング・キッチン・ダイニング・ファミリーリビングで構成された大空間の真ん中に位置するT邸のキッチンスペース。エレベーターを降りて正面まず目に飛び込んでくるW5300の大きなアイランドカウンターと奥のアールに加工されたステンレスの壁が迫力あるキッチン空間を演出しています。 大きなカウンターには、ホームパーティ-で活躍するバーベキューコンロフライヤー・テッパンヤキ(ミーレ社)が組み込まれています。
その奥の2列、アイランドカウンターとI型カウンターが日常調理スペースとなっています。カウンターとサイド部分は、人工大理石で一体に加工されコーナー部分もアールを取るなど豪華な仕上がりとなっています。
アイランドにはスチームオーブン、左側の壁面収納には、ビルトイン冷蔵庫(ガゲナウ社)・オーブン・オーブン電子レンジ・炊飯器収納とあらゆる調理に対応できる充実した装備となっています。
風水などのお色目を取り入れながら、カウンターはグリーン系を扉の小口や引き出しには暖色系のオレンジやイエロー・壁面側の扉裏にはレッドを施しています。全体はシンプルな白い扉ですが、見えない部分にお色目を忍ばせており、オーダーである特色を活かした形となりました。
建物の方もまた施工事例で詳しくご紹介したいと思います。